アンチエイジング・アポロ

健康オタクがひたすらアンチエイジングをしていきます。

肝臓を大切に、脂肪肝の原因とは

健康診断で脂肪肝にひっかかってしまいました。確かにお酒は好きですが、まだアラサーなのに・・・。 ちなみに、健康診断の血液検査項目のAST(GOT)、ALT(GOT)はどちらも肝臓に含まれている酵素で、肝細胞がなんらかの異常で破壊されていると、これらの数値…

腸を健康に、消化不良、下痢の原因とは

胸焼けやゲップ、吐き気などといった不快な症状に、さらに下痢となれば最悪ですよね。せっかく摂取した栄養素も腸が健康でなければ取り込めません。そのため、食生活はもちろん、生活環境を改めることがとても大切です。 やっぱり過食は大きな原因 私達の体…

腸を健康に、ヨーグルトを機能でランキングしてみた

ヨーグルトは何を基準に選んでいますか。ヨーグルトに含まれる乳酸菌にはいろいろな種類があります。でも、人にはそれぞれ、自分の腸に合った乳酸菌が決まっていて、そのヨーグルトが自分には合わない種類の乳酸菌だった場合、腸内環境の改善はほとんど得ら…

腸を健康に、プロバイオティクスとプレバイオティクスについて

ヨーグルトや乳酸菌飲料の広告などで、「生きて腸に届く」というキャッチフレーズをよく目にします。お腹によいことはわかりますが、どのような食品なのでしょうか。 プロバイオティクスについて 乳酸菌やビフィズス菌などのように腸内フローラのバランスを…

腸を健康に、腸内環境を整える食べ物をとろう

私達のおなかの中には、5万種類以上、1000兆個以上の腸内細菌が棲息しています。これら1000兆個の腸内細菌は、腸に入ってくる食べ物を分解・吸収して、不要物を排泄しているのはもちろん、侵入してくる病原菌を追い出したり、ビタミンやホルモンを合成したり…

効率良く痩せるために、スポーツドリンクをやめてみる

健康のために運動をされている方、たくさんいるかと思います。私も週3日、4日はジムでトレーニングをしています。運動をする時に欠かせないのがスポーツドリンク。しかし、そのスポーツドリンクが体を痩せにくくさせているかもしれません。 スポーツドリンク…

食物アレルギーは老化につながります、免疫力を高めましょう

食物アレルギーというと、卵や牛乳を摂って体に発疹ができたり、体中がかゆくなったり、といった症状を思い浮かびますよね。でも、それはアレルギー症状の一部で、食物アレルギーは、鼻水、過敏性胃腸炎、頭痛、しびれ、頻尿など、実にさまざまな形であ現れ…

リンパケアでデトックス

リンパマッサージ、気持ちいいですよね。体中のむくみがとれ、とてもすっきりします。自分でも上手くできたらよいのですが、そもそもリンパって何なんでしょうか。 リンパとは リンパとは、リンパ管、リンパ液、リンパ節で構成されています。リンパ管は、全…

ミネラルウォーターでダイエットと美肌づくりをする

市販の水が、すべてミネラルウォーターだと勘違いしている人も多いのではないでしょうか。日本の基準では、採水した水の種類や、殺菌方法によって分類されています。 品名がナチュラルミネラルウォーターのものは特定の水源から採水された地下水で、ミネラル…

目に良い生活を、眼精疲労を解消しましょう

ブログを始めてから眼精疲労がひどくて困っています。会社と自宅で年中パソコンとスマホばかり見ているから当然ですね・・・。 目にもっとも悪いのはスマホ 特に、現代では欠かせないスマホは、目を悪くする一番の原因です。テレビやパソコンより、圧倒的に…

食品添加物は老化のもと、カロリーゼロは食品添加物まみれです

私達の食生活に加工食品は欠かせません。食品添加物とは、加工食品を作る時に製造や保存に用いられる甘味料、調味料、着色料、保存料、酸化防止剤、漂白剤などのことですが、安い材料を改良・補強して色彩、香り、味を整えるために使われています。 食品添加…

ぽっこりお腹、内臓脂肪を減らすためには

内臓脂肪の原因は過食と運動不足、不規則な生活習慣です。偏った食生活を変えるだけで、内臓脂肪は撃退できます。 栄養バランスの良い食事がダイエットの基本 栄養バランスのよい食事を続けていれば、脂質や糖質の過剰摂取を防ぐとともに、エネルギーの摂取…

白髪のヘアケア①

30過ぎて、急に増えた白髪...。 白髪は抜け毛よりメカニズムがはっきりわからないらしいです。でも効果的なヘアケアが知りたいですよね。 白髪は頭皮ケアから 美しい髪は髪の毛の土台、頭皮のケアで決まります。健康な頭皮は青白い色をしていますが、ピン…

食べる毒、トランス脂肪酸はとってはいけない

植物性油脂、動物性油脂、それら天然の脂肪酸に含まれない、「天然ではない脂肪酸」があります。それがトランス脂肪酸です。海外では毒とみなされ、厳しく規制されている有害な脂肪酸です。しかし、日本では特に規制がなく、野放しになっているのです。トラ…

健康に美容にマルチな効果、オリーブオイルの効果とは

オリーブオイルの効果 オリーブオイルに多く含まれるオレイン酸は、リノール酸や飽和脂肪酸の摂り過ぎで増えた悪玉コレステロールを減らしてくれます。さらに、胃酸の分泌を抑えて胃もたれを防ぎ、胃腸のぜん動運動を促し、便秘を解消してくれます。 オレイ…

油を変えるだけで健康になれる、とるべき油とは

植物性油脂は体に良い、動物性油脂は太ると思われる方も多いですが、植物性だからといって、すべてが健康的とは限りません。 ※油脂の基本知識については過去記事をご参照ください anti-aging-apollo.hatenablog.j オメガ6とオメガ3について 植物性油脂で、ま…

油を変えるだけで健康になれる、油の種類について

体の三大栄養素といえば糖質、タンパク質、脂質です。糖質はエネルギー源になり、タンパク質は組織や筋肉の材料になる。脂質は肥満や動脈硬化などのイメージが根強いですが、美容や健康のためには必要不可欠なものです。油脂を正しく選び、とることが、より…

朝食の卵はアンチエイジングに効果的

朝はタンパク質を摂取しよう タンパク質は筋肉や内臓、骨、皮膚、髪、血液などの材料となります。私達の体はほとんどタンパク質でできています。 美意識の高い女性の中に、スムージーや果物を朝食にしている方がいますよね。 しかし、野菜や果物からだけでは…

乾燥肌はくすみ、シワのもと

乾燥は肌の一番外側の角質層の水分が不足しているサインです。水分量の低下は肌のバリア機能の低下にもつながるため、他の肌トラブルの元凶にもなります。 くすみの原因は乾燥 肌の水分量の低下はみずみずしさが失われ、透明感がなくなり、くすみの原因にな…

ぽっこりお腹、内臓脂肪の原因とは

人間の体形は、遺伝や体質、生活習慣などで、脂肪細胞が多くなる部位が異なってきます。その脂肪がつく部位によって、肥満のタイプは大きく「洋なし型」と「りんご型」の2つに分けられます。 まずは、自分の脂肪のつき方をしっかりと見極めることが大切です…

私が半年で10キロ痩せた方法

それは...カロリー計算とレコーディングダイエットです。 ダイエットは地道な努力あるのみです。 運動するだけでは絶対痩せません。摂取カロリーを減らせば必ず痩せます。10キロ減量した際、私は全く運動をしていません。大学生の時でしたので、運動とい…

ニキビを治すスキンケア

ニキビとは、皮脂と古い角質が毛穴を塞いでしまい、そこにアクネ菌が繁殖して炎症を起こした状態です。 アクネ菌が繁殖するきっかけは毛穴のつまりです。思春期のニキビは、ホルモンバランスの変化により皮脂分泌が増え、皮脂過剰が毛穴を詰まらせるためニキ…

白髪を予防する食べ物

加齢による髪の老化 髪質のピークは20代で迎えます。お肌と一緒です。加齢によるボリュームダウンは自然なことです。人間の髪の毛は10万本あり、1日100本ほどの抜け毛は正常な範囲です。 加齢による女性ホルモンの低下も毛量に影響を与えます。女性ホルモン…

二日酔いの治し方

昨日は飲み過ぎてしまった...気持ちが悪い...。 お酒を飲んでいる時は楽しいですが、ついやってしまう二日酔い。 二日酔いの原因 アルコールは、体温を上げて代謝を活発にし、利尿作用が働くので、体の水分が奪われがちになります。アルコールによって…

水だけで体は改善できる

人間の体の大部分は水でできています。成人でおよそ60%、生まれたばかりの新生児だと実に80%が水だといわれています。私達の体の大半を占める水、その水を見直すだけで健康でキレイな体に改善することができるのです。 1日に必要な水分量 私達は1日に2.5ℓ…

毛穴の黒ずみの正しいケア

いちごのような毛穴の黒ずみ、気になりますよね。 毛穴が黒く見えるのは、くぼんでいるためで、汚れが詰まっているからではありません。むしろ、毛穴は皮脂を分泌する器官なので、皮脂が詰まっていて当たり前なのです。しかし、毎日の洗顔できちんと皮脂を落…

塩麴でアンチエイジング、塩麴の作り方

発酵食品は酵素が豊富です。発酵することによって酵素が増え、効率的に体内に摂り入れることができます。 ぬか漬け、キムチ、納豆、豆乳、ヨーグルトは酵素を摂取するのに適した食品です。 ※ 酵素の効果については過去記事をご参照ください。 anti-aging-apo…

美容効果の高いビタミンCはたくさん摂ろう

ビタミンCは美肌づくりに必須な栄養素で、様々な効果があります。 ビタミンCの効果とは ①美白効果がある ビタミンCはしみやそばかすの原因となる、メラニンの生成を抑制する作用があります。 ②コラーゲンの働きを助ける ビタミンCはコラーゲンの生成を促進さ…

アンチエイジングに欠かせない酵素とは何か?

滝川クリステルさんは毎朝、酵素ドリンクを飲んでいるとのこと。美人の秘訣は酵素にあるのでしょうか? 酵素には、人の体にある「潜在酵素」と外部から取り入れる「食物酵素」があります。 潜在酵素とは 潜在酵素の働きは大きく「消化」と「代謝」の2つに分…