アンチエイジング・アポロ

健康オタクがひたすらアンチエイジングをしていきます。

アンチエイジングに欠かせない酵素とは何か?

滝川クリステルさんは毎朝、酵素ドリンクを飲んでいるとのこと。美人の秘訣は酵素にあるのでしょうか?  

酵素には、人の体にある「潜在酵素と外部から取り入れる「食物酵素があります。

 

 

潜在酵素とは

潜在酵素の働きは大きく「消化」代謝の2つに分けられます。

消化酵素は消化器官内で分泌され、口に入った食べ物の消化を助け、栄養がスムーズに吸収する手助けをします。

 

代謝酵素は消化後、腸壁で吸収された栄養をエネルギーに変えます。免疫力を上げたり、神経やホルモンバランスの調整、代謝促進の効果があります。活性酸素を除去してくれる働きもあります。

 

潜在酵素は加齢とともに減少し、一生で一定量、1日の生産量も一定量です。その毎日の一定量を消化酵素代謝酵素に振り分けているのです。

そのため、消化酵素酵素の大半をとられてしまうと、代謝酵素の働きが落ちます。結果、代謝が落ち、様々な病気や肥満を招く原因になります。

 

 

食物酵素とは

生の食物(フルーツ、生野菜、生の肉・魚)に存在する酵素です。食物酵素を外から摂り入れることにより、潜在酵素を使わずにすむことができます。酵素はどれも48度以上の熱を加えると死滅するため、生で食べるのが一番です。

 

 

つまり

代謝酵素を増やしたければ、酵素を含む生のものを意識的に取り入れ、使われる消化酵素を節約することが大切です。

 

 

消化酵素は不規則な生活習慣、食習慣により、大量に消費されてしまいます。

 

具体的には

①動物性タンパク質の摂り過ぎ

②白砂糖の摂り過ぎ

食品添加物の摂り過ぎ

④アスリートのような激しい運動のしすぎ

⑤食べ過ぎ

⑥20時以降に食事しすぎ

 

消化に負担をかけるような食生活を避け、ウォーキングのような適度な運動をして、代謝酵素を温存させる生活を心がけましょう。