アンチエイジング・アポロ

健康オタクがひたすらアンチエイジングをしていきます。

美容効果の高いビタミンCはたくさん摂ろう

ビタミンCは美肌づくりに必須な栄養素で、様々な効果があります。

 

ビタミンCの効果とは 

①美白効果がある

ビタミンCはしみやそばかすの原因となる、メラニンの生成を抑制する作用があります。

②コラーゲンの働きを助ける

ビタミンCはコラーゲンの生成を促進させるので、しわや肌荒れにも効果的です。

③抗酸化力が高い

老化の原因である活性酸素を消去してくれるので、アンチエイジング効果があります。

 

 

 ビタミンCは分解されやすく、排出されやすい

ビタミンには水溶性ビタミンと脂溶性ビタミンがあります。ビタミンCを含むビタミンB群などは水溶性ビタミンで、水に溶けやすく、熱で直ぐに分解されます。

一方、ビタミンA、D、E、Kなどの脂溶性ビタミンは油に溶けやすい性質を持っているので、油で炒めるなど油と一緒に摂るのが効率的です。

 

 また、脂溶性ビタミンは尿から排泄されにくいので、体の中に留めることが可能です。しかし、水溶性ビタミンは、過剰分はすぐに尿から排泄されてしまうため、定期的に摂取することが必要です。

 

 

 ビタミンCの効率の良い摂取方法

 不足しがちなビタミンC、手軽にとれるサプリメントも良いですが、野菜やお茶から摂る抗酸化物質は吸収が良いのでお勧めです。ビタミンCの含有量が多い飲み物は緑茶とローズヒップティーです。しかし、緑茶はカフェインが多いため、飲み過ぎないようにしましょう。

 

 

一番のお勧めはローズヒップティー

ローズヒップはビタミンCがレモンの約20倍含まれている、ノンカフェインのハーブティーです。特にドッグローズの実を使ったものはビタミンCがたくさん含まれています。エンハーブローズヒップティーはドッグローズの実を使用しています。

 

 

 

おすすめは「女性バランス磨きたい時に」 というブレンドティーです。ローズヒップの他、疲労回復効果のあるハイビスカスなどが入っています。ローズヒップティーは酸味の強いものが多いですが、こちらは程良い酸味で、ほのかに甘く、とても美味しいです。

 

値段はやや張りますが、エンハーブの商品は防腐剤や人工香料、着色料は使用しておらず、厳しい審査をした茶葉なので、質が高く、効果も高いです。私は肌が荒れている時など、ビタミンCをしっかり摂らなければいけない時は、スキンケアと合わせてハーブティーでケアをします。飲んでいると肌荒れの治りも早い気がします。

 

ロースヒップ単品 も扱っています。これだけで飲むと、酸味のきいたトマトような味です。私は市販のハーブティーブレンドして使います。

 

ローズヒップはビタミンCの他、カルシウムは牛乳の約9倍、鉄分はほうれん草の約2倍、リコピンはトマトの約8倍と、栄養価がとても高いのです。天然のサプリメントですね。