アンチエイジング・アポロ

健康オタクがひたすらアンチエイジングをしていきます。

毛穴の黒ずみの正しいケア

いちごのような毛穴の黒ずみ、気になりますよね。

 

毛穴が黒く見えるのは、くぼんでいるためで、汚れが詰まっているからではありません。むしろ、毛穴は皮脂を分泌する器官なので、皮脂が詰まっていて当たり前なのです。しかし、毎日の洗顔できちんと皮脂を落とせていないと、皮脂と古い角質が混ざり合って毛穴にフタをする角栓になることがあります。

 

 

 オイルクレンジングでのマッサージ、毛穴パックはNG

毛穴ケアといえば毛穴パックが人気ですが、毛穴パックは肌に刺激を与えます。何度も繰り返すうちに、かえって毛穴が広がってしまうこともあります。

 

そしてオイルタイプのクレンジングでこすりすぎてしまうのも、毛穴が詰まる原因になるのです。

クレンジング料は界面活性剤(油と水など性質の違うものどうしの境界面に吸着し、境界張力を低下させお互いを混ざりやすくする物質)を含み、その刺激で肌を痛めやすいのです。そんなクレンジング料でマッサージするのは、強い洗顔で肌をこするようなものなのです。クレンジング料は多めに使い、手早くが基本です。そもそも、毛穴の汚れは、クレンジングで落とせるものではありません。

 

詰まり毛穴を改善するためには、毎日の洗顔で皮脂をきちんと落とすことが大切なのです。

 

そこで、おすすめしたいのがよかせっけん(長寿の里)です。

 

 

火山灰から作った無添加の石けんで、火山灰の天然ミネラルの他、ローヤルゼリーエキスやアロエエキスなどの美肌成分を配合しています。天然ミネラルが毛穴の奥の汚れまでしっかり吸着し、取り除いてくれます。

付属のネットを使用すれば生クリームのようなもっちりとした泡ができ、肌に負担をかけずに洗顔ができます。びっくりなのが、超乾燥肌の私でも、洗いあがりがつっぱらないのです。特別なケアをしなくても、よかせっけんでの洗顔だけで毛穴が気にならなくなりました。

60代の母にもプレゼントしましたが、肌が全然違うと大変気に入ってくれ、年代を超えて効果を実感できるようです。  

 

ジャータイプとチューブイプがありますが、ジャータイプは固め、チューブタイプは柔らかめです。個人的に柔らかめの方が泡立てやすく好んでいます。

 

洗顔は日々欠かせないスキンケアの一つです。正しい洗顔は肌のトラブルを防ぎ、肌の健康を保ちます。毎日の洗顔から見直してみてはいかがでしょうか。