アンチエイジング・アポロ

健康オタクがひたすらアンチエイジングをしていきます。

白髪を予防する食べ物

加齢による髪の老化

髪質のピークは20代で迎えます。お肌と一緒です。加齢によるボリュームダウンは自然なことです。人間の髪の毛は10万本あり、1日100本ほどの抜け毛は正常な範囲です。

加齢による女性ホルモンの低下も毛量に影響を与えます。女性ホルモンのエストロゲンは髪の成長に大きく関わります。エストロゲンの分泌量は20代後半をピークに低下していくため、髪も細く柔らかくなり、ボリュームダウンします

 

年齢にあらがえないとしても、髪の毛はフサフサでいたい...!!

 

 

髪の健康は地肌からつくる

髪の毛は表皮が変化した死んだ細胞の集まりです。ヘアケア剤を使用すればサラサラ、ツヤツヤになりますが、それは表面をコーティングしているだけで、髪の毛の改善にはなりません。土台となる地肌、体の健康が美しい髪づくりに繋がります。

 

 

良質なタンパク質を摂る

髪の毛はケラチンというタンパク質で構成されています。栄養は生命維持に関わる臓器等へ優先的に運ばれるため、髪への栄養は後回しになります。そのため、積極的に肉、魚、卵、大豆等のタンパク質を摂取する必要があります。

 

 

ミネラルを摂る

特に亜鉛、銅、鉄です。髪の黒色をつくるメラノサイトに重要な役割を果たします。ミネラルは体内で合成できないため、食事でしっかり補う必要があります。

貧血の方、鉄不足は白髪になりますよ。

これらのミネラルはレバーや魚介類に多く含まれています。毎日摂取するのは難しいですよね。ですが、どれも含んでいて毎日食べられる物があります。

 

それは納豆!

 

亜鉛、銅、鉄を含む他、女性ホルモンの働きをサポートしますから、美髪には欠かせません。美髪のために毎日1パックの納豆と、良質なタンパク質をしっかり摂りましょう。

 

さらに美髪をサポートしたいなら、サプリメントです。

 

 

 ブラックサプリEX(ECホールディングス)は、髪の黒色をつくるメラノサイトに重要な役割を果たす亜鉛、抜け毛や白髪に予防効果があるビオチン、抗酸化作用のあるポリフェノールやビタミンCなど、髪のエイジングケアに必要な成分が9種類も含まれています。

サプリメントの力も借りながら、内側からヘアケアをしていきましょう。