アンチエイジング・アポロ

健康オタクがひたすらアンチエイジングをしていきます。

私が半年で10キロ痩せた方法

それは...カロリー計算とレコーディングダイエットです。

 

ダイエットは地道な努力あるのみです。

運動するだけでは絶対痩せません。摂取カロリーを減らせば必ず痩せます。10キロ減量した際、私は全く運動をしていません。大学生の時でしたので、運動といえるものはアルバイトでの立ち仕事くらいです。

 

記録をすれば何をどれだけ食べたか把握することができます。

活用したのはダイエットのサイトです。様々なダイエットアプリがあるかと思いますが、そちらで毎日食べた物を記録するだけです。

食べた物のカロリーは必ず計算し、毎日の摂取カロリーは1200キロカロリーを目標に、多くても1500キロカロリーに留めていました。

 

 

目標摂取カロリーを計算しよう

ただ、極端にカロリーを減らせば、肌が荒れたり、薄毛の原因にもなります。健康的に痩せるには、摂取エネルギー量の7割を目安にしてみて下さい。

タンパク質、脂質、炭水化物、ビタミン、ミネラルの栄養素をしっかりとり、摂取カロリーを70%程度に減らす食事法は、「カロリー・リストリクション」と呼ばれ、長寿遺伝子にスイッチを入れる健康に良いダイエットです。

 

自分の腹七分のカロリー(目標摂取カロリー)を確認してみましょう。まず、適正体重を計算しましょう。

適正体重 = 身長(m) × 身長(m) × 22

 

次に、1日の適正摂取エネルギー量を求めましょう。

適正体重 × 身体活動レベル = 1日の適正摂取エネルギー量

身体活動レベルの計算

  • 軽い仕事、事務所など(25~30)
  • 中程度の仕事、軽いスポーツをする(30~35)
  • 重労働(35以上)

 

最後に、目標摂取カロリーを計算してみましょう。

1日の適正摂取エネルギー量 × 0.7 = 目標摂取カロリー

 

毎日、目標摂取カロリーに抑えれば、確実に痩せていきます。

しかし、お付き合いやストレスでどうしても食べ過ぎてしまう日がありますよね。そんな時は翌日と翌々日、2日間で摂り過ぎたカロリーを調整すれば、十分リセットできます。

 

 

タンパク質をとろう

 ダイエットの開始直後に減っていくのは脂肪ではなく、体の水分や筋肉です。その後もエネルギー摂取量が減ると、体はエネルギーをもっとも消費する筋肉から減らしていこうとします。筋肉量が減少すると、体の代謝は落ちてしまいます。

バランスよく栄養を摂取したうえで、筋肉のもととなるタンパク質を意識的に摂取すると良いでしょう。

 

 

 スーパーモデルのジゼル・ブンチェンさんは180㎝で、よく運動もされていますが、毎日1600キロカロリーしかとらないそうです。

ダイエットは成功して終わりではありません。モデルのように厳しく制限する必要はありませんが、毎日の食事の摂取カロリーは消費カロリー以下に抑えましょう。