アンチエイジング・アポロ

健康オタクがひたすらアンチエイジングをしていきます。

乾燥肌はくすみ、シワのもと

 乾燥は肌の一番外側の角質層の水分が不足しているサインです。水分量の低下は肌のバリア機能の低下にもつながるため、他の肌トラブルの元凶にもなります。

 

 

くすみの原因は乾燥

肌の水分量の低下はみずみずしさが失われ、透明感がなくなり、くすみの原因になります。さらに乾燥による肌のバリア機能の低下がターンオーバーを乱れさせ、古い角質層が肌に残り、さらにくすむ結果になります。

 

 

シワも乾燥が影響する

シワは加齢や紫外線による、真皮の変性による弾力低下が大きな原因です。しかし、肌表面の表皮の乾燥によるシワ、ちりめんジワもあります。この表皮のシワは加齢によるシワとは違い、しっかり保湿すれば解消できるのです。

 

 

乾燥肌のケア

角質層の保水力を高めるには、化粧水でしっかり保水し、美容液で肌にとどめ、乳液やクリームで水分を蒸発させないようにフタをしましょう。

乾燥が気になるところは念入りにパッティングし、アイテムごとにしっかりハンドプレスすることで肌の奥まで浸透させます。ハンドプレスするだけでも、乾燥肌にはとても効果がありますよ。

 

 

洗顔後はプレ化粧水、シートマスクを使用する

洗顔後の肌はとても無防備で乾きやすい状態です。できるだけ早くうるおいを補給してあげましょう。

洗顔後、シートマスクやプレ化粧水で肌の調子を整えてから、化粧水で保水します。そうすることで、化粧水の有効成分も浸透しやすくなります。浸透力を高めるブースターを使うより、ずっと安上がりです。おすすめはこちらです。

 

・クオリティファースト オールインワンシートマスク

 

無香料、無着色、防腐剤不使用などの低刺激なマスクです。製品によってはピリピリしてしまう敏感肌の私でも、こちらは刺激を感じることは全くなく、しっかりうるおうことができます。

 

 

・ナチュリエ スキンコンディショナー

 

プレ化粧水で有名なナチュリエのスキコン。何といっても値段が魅力的すぎます。こちらも無香料、無着色の低刺激性で、シンプルな処方の化粧水です。単品使いではかなり物足りませんが、プレ化粧水としては十分です。

 

 

ミストを使う

乾燥肌の私にはミストが欠かせません。お直しにも、室内で乾燥が気になる時も、常にシュッシュッしています。ただし、化粧水やミネラルウォーターなどの水分は、肌につけても時間がたてば蒸発し、そのときに肌のうるおいまで奪ってしまいます。

肌にうるおいを与える成分が入ったものを選びます。おすすめはこちらです。

 

アルビオン エクサージュ モイストリッチセラムミスト 

 

ミストが大好きでたくさんのミストを試しましたが、リピートしているのはこれのみです。美容液のミストで、保湿力が高く、香りも良いです。毎日使用しても2ヶ月以上は持ちます。

 

 

それでも乾燥する時は

そんな時は奥義、高級シートマスクの出番です。

 ・SK-Ⅱ スキンシグネチャー3Dリディファイニングマスク

 

どんなに粉がふいていようが、肌が赤いだろうが、このマスクを使用すれば解決します。翌朝の肌の調子が全く違います。お値段以上の価値がある、レスキューマスクです。同じ SK-Ⅱのフェイシャルトリートメントマスクより、こちらの方が段違いで美容効果が高いです。使用後は赤ちゃんの肌のような透明感になり、くすみが吹き飛びます。