アンチエイジング・アポロ

健康オタクがひたすらアンチエイジングをしていきます。

健康に美容にマルチな効果、オリーブオイルの効果とは

オリーブオイルの効果

オリーブオイルに多く含まれるオレイン酸は、リノール酸飽和脂肪酸の摂り過ぎで増えた悪玉コレステロールを減らしてくれます。さらに、胃酸の分泌を抑えて胃もたれを防ぎ、胃腸のぜん動運動を促し、便秘を解消してくれます。

オレイン酸のほか、オリーブに含まれるポリフェノールやビタミンEを含み、強い抗酸化作用があるのです。体内の細胞を酸化から守り、老化やがんを予防してくれます。オリーブオイルは美容にも健康にも最適なのです。

 

 

オリーブオイルの選び方

オリーブオイルを買うときは、「エクストラバージンオリーブオイル」を購入してください。エクストラバージンとは、オリーブの実を低温圧搾(コールドプレス)して搾っただけのオイルで、いっさい化学的処理を行ってないものです。

 

しかし、「エクストラバージン」と謳っていながら、高温処理し、酸化防止剤など化学物質を入れて作られたものや、一定量の大豆油やキャノーラ油とブレンドされているものもあります。このように不自然な姿になってしまっていては、オリーブオイル本来の健康効果は薄れてしまいます。

本物のエクストラバージンオイルを見極めるには、「低温圧搾」「一番搾り」などと表示されていることや、遮光性の高い色つきの瓶に入っていることを基準にされるとよいでしょう。

 

 

よくペットボトル入りのオリーブオイルも見かけますが、おすすめしません。光に当たると油は酸化してしまうため、遮光瓶に入っているものがよいのです。さらに、プラスチックの有害物質が溶け出して、油に混ざっている可能性も高く、質が良いとは考え難いです。

 

植物油などの不飽和脂肪酸は酸化しやすいのが欠点です。油の酸化が進むのは、光、空気、熱、水分、金属に触れたときです。そのため、油は直射日光の当たらない冷暗所に保存して、開封後2~3ヶ月以内に使い切るようにしましょう。

揚げ物に使った油も酸化しているうえ、食材のたんぱく質が混ざることでにおいも出るので、再利用は控えましょう。

 

 

オリーブオイルの摂り方

植物油の多くは加熱すると酸化し、体に害を及ぼします。ただ、比較的熱に強いのは、オメガ9、オリーブオイルです。酸化しにくく加熱にも向き、調理油として最適です。

ただ、オリーブオイルの効果を実感するためには、是非生食で摂ってください。エクストラバージンオイルをサラダやパンにつけたりして、毎食大さじ一杯程度摂ってください。

 

とはいっても、油は少量でも高カロリーです。オリーブオイルは大さじ一杯126キロカロリー程あります。私は毎朝、サラダや卵料理に大さじ二杯程のオリーブオイルを回しかけていただきます。カロリーだけ見れば、ごはん一杯分は余計に摂っているようですよね。しかし、体重に変化は全くありません。(減ってもいませんが笑)

 

地中海沿岸の人々は非常にたくさんのオリーブオイルを消費しますが、彼らは心臓病にかかる率が低く、コレステロール中性脂肪の値も低いのです。良い油を摂れば太らないのかもしれませんね。

 

私はオリーブオイルを生で摂るようになってから、肌のトラブルがぐっと減りました。お腹の調子が良くなり、生理前の肌荒れもなくなりました。健康と美容のために、毎日使う油から見直してみてはどうでしょうか。