アンチエイジング・アポロ

健康オタクがひたすらアンチエイジングをしていきます。

白髪のヘアケア①

30過ぎて、急に増えた白髪...。

白髪は抜け毛よりメカニズムがはっきりわからないらしいです。でも効果的なヘアケアが知りたいですよね。

 

 

白髪は頭皮ケアから

美しい髪は髪の毛の土台、頭皮のケアで決まります。健康な頭皮は青白い色をしていますが、ピンクや赤茶色になっていたら紫外線、ヘアケア剤、ストレスで炎症を起こしている状態です。白っぽく粉が吹いた状態であれば、皮脂が少なく乾燥している証拠です。

 

頭皮はシャンプーでのヘアケアが最も大切です。毎日のことですからね。頭皮に良いシャンプーとは、かゆみやべたつき、つっぱりを感じない、頭皮の状態に合っているものす。

 流行のノンシリコンシャンプーですが、シリコンは髪の毛をコーティングし、手触りを良くする化合物です。シリコンは毛穴の大きさより粒子が大きいため、毛穴に詰まることはありません。シリコンが抜け毛の原因になることはありません 。

 

 

シャンプーの仕方

次の3つのことを守るだけで頭皮の状態はかなり改善されるかと思います。

髪の毛ではなく、頭皮をしっかり洗う。

シャンプーはしっかりすすぐ。すすぎ残しはかぶれの原因になります。

髪の毛、頭皮はしっかり乾かす。濡れたままの頭皮は雑菌が繁殖しやすい状態です。

 

 

白髪に効果があったシャンプーは?

私のおすすめするシャンプーはスカルプDボーテ(アンファー)です。女性ホルモンに着目し、イソフラボンを配合したエイジングケアシャンプーです。雑誌でもたくさん紹介されていますよね。

 

 

スカルプDボーテを使用しても白髪は生えてきますが、これまでより白髪は増えにくくなりました。メラニンのしっかり入った毛が生えてくる感じです。(笑)

泡立ちもよく、女性らしい優しい香りです。初回から15%オフの定期購入ができるので、購入を考えている方は是非利用してみて下さいね。ちなみに、私はロングヘアーで毎日2プッシュ使用し、2ヶ月程でなくなります。

 

スカルプDボーテは「ボリューム」と「モイスト」の2種類があります。乾燥タイプの私はボリュームシャンプーとモイストトリートメントを組み合わせて使用しています。モイストシャンプーはしっとりしますが、髪がぺたっとなりすぎたので(^^;)

アンファーさんのHPで頭皮診断ができますので、参考にしてみて下さいね。

 

 

毎日のシャンプーを見直すだけで、髪質はかなり変わります。早めのエイジングケアで、黒く艶のある髪を維持しましょう。