アンチエイジング・アポロ

健康オタクがひたすらアンチエイジングをしていきます。

リンパケアでデトックス

リンパマッサージ、気持ちいいですよね。体中のむくみがとれ、とてもすっきりします。自分でも上手くできたらよいのですが、そもそもリンパって何なんでしょうか。

 

 

リンパとは

リンパとは、リンパ管、リンパ液、リンパ節で構成されています。リンパ管は、全身に網の目のように張り巡っています。その中を流れているのがリンパ液です。そして、リンパ管の所々に分布しているのがリンパ節で、リンパ管上に約800個あります。

 

このリンパ液ですが、血液の「血しょう」がもととなっています。血しょうは主に細胞に栄養を運ぶ働きをしていますが、心臓が血液を押し出す圧で、血管の外にしみ出すのです。このしみ出た血しょう(組織液)を回収し、その時一緒に入ってくる老廃物を除去して、心臓に戻すのがリンパの役割です。

 

点在するリンパ節には免疫機能を持つ白血球(リンパ球)がいるため、組織液内の細菌を退治してくれます。さらに、中性脂肪、乳酸、アンモニア、尿酸などの老廃物をろ過してくれるのです。

 

 

リンパの流れについて

血液は心臓からポンプ作用によって動脈へ送り出され、全身の細胞に栄養や酸素を運んでいます。帰りは静脈を通り、細胞から出た二酸化炭素を回収しながら、肺へと向かい、最後に心臓へと戻ってきます。

 

それに対しリンパ管は、手足から始まり心臓へ向かう「一方通行」なのが特徴です。リンパには心臓のようなポンプ機能はついていないため、自発的に収縮し流れをつくります。ただ収縮は弱く流れは穏やかです。運動不足で筋肉の収縮があまりないと、リンパの流れが滞りむくんだりします。

そのため、「リンパマッサージ」や「ストレッチ」をすることは、リンパのスムーズな流れを求めるために不可欠なのです。

 

 

リンパは2種類ある

リンパには皮膚のすぐ下、静脈の近くを流れている「浅いリンパ」と、体の深部を流れる「深いリンパ」があります。

 

「浅いリンパ」は皮下にあるため、優しくさする程度のマッサージでアプローチします。このリンパ管はとても細く、強く押すとかえって流れを止めてしまいます。浅いリンパへの刺激は、顔のむくみや肌荒れ、シミやくすみなどの解消と予防のために、習慣的にマッサージすることがよいのです。

 

一方、体内の深部に分布する「深いリンパ」は、筋肉、特にインナーマッスルの近くを通っていることが多いため、インナーマッスルを刺激するようなストレッチで、リンパの流れを促進することができます。深層にあるリンパ管は、浅い層にあるリンパ管に比べ太いので、老廃物を流すデトックス効果がとても大きいのです。

 

 

リンパの流れを良くするマッサージ

リンパマッサージは、滞っているリンパ液の流れをよくし、リンパ液が最終的に心臓へ送られるのを手助けします。重要なのが、全身のリンパが合流する鎖骨のエリアです。マッサージの始めには、鎖骨の内側をさするようにマッサージします。

 

①顔のむくみケア

顔や頭にあるリンパ管は、耳の下から首を通り、鎖骨の下のリンパに集まります。顔から鎖骨にかけてのマッサージで、皮膚の下にたまった老廃物や水分を排出し、フェイスラインをスッキリさせます。

  1. 鎖骨の内側をさするようにマッサージします。
  2. 首に両手を当て、首の後ろから前へマッサージします。
  3. 手のひらで顔をつつみこむようにし、耳から首、鎖骨へ向けてさするようにマッサージします。

 

②バストアップ

ワキの下は、リンパ節がたくさん集まる非常に重要なエリアです。マッサージで新陳代謝を改善し、ハリのある美しいバストをつくります。

  1. 胸の中心から、乳房の下側に沿って外側へマッサージし、ワキの下まで流します。
  2. 胸の中心から鎖骨の下を通ってワキの下まで流します。

 

③ふくらはぎのマッサージ

足先から流れるリンパは、ふくらはぎを通ってヒザ裏へ流れます。むくみを放っておくと脂肪がつきやすくなるため、マッサージでむくみを解消しましょう。アキレス腱をほぐし、手のひら全体で上へマッサージすることがポイントです。

 

 

 

リンパの流れを良くするストレッチ

深層のリンパにアプローチするストレッチは、筋肉が伸びきるところまでゆっくり伸ばすことが基本です。ラジオ体操でも、運動の前後に行うようなストレッチでも、筋肉に作用していれば効果はあります。いちばんのおすすめはヨガです。呼吸を意識しながら、インナーマッスルを鍛えるヨガはリンパに高い効果があります。

ヨガを習っている方も多いかと思いますが、自宅ではヨガのDVDもおすすめですよ。一人ですると呼吸やペースが乱れたりするので、私はこちらのDVDを使用しています。このシリーズ、内容はやや経験者向けですが、とてもすっきりしますよ。

 

 

ストレッチもマッサージも、少しずつでもいいので続けることが大切です。無理をせず、自分のペースで続けて、体をしっかりデトックスしましょう。