アンチエイジング・アポロ

健康オタクがひたすらアンチエイジングをしていきます。

効率良く痩せるために、スポーツドリンクをやめてみる

健康のために運動をされている方、たくさんいるかと思います。私も週3日、4日はジムでトレーニングをしています。運動をする時に欠かせないのがスポーツドリンク。しかし、そのスポーツドリンクが体を痩せにくくさせているかもしれません。

 

スポーツドリンクは水分やナトリウムを補給するだけではなく、運動時のエネルギー源である糖質を効率よく補給できます。しかし、運動時の糖質補給が必要なのは、運動時間が1時間を超えるような長時間運動をする方、アスリートや重労働をするような方です。

 

さらに、スポーツ中に糖質を摂れば、体脂肪ではなく、糖質をエネルギーとして燃焼してしまいます。せっかく運動をしても脂肪が燃焼されないのです。

カロリーゼロのスポーツ飲料もありますが、人工甘味料が使用されているのでおすすめできません。人口甘味料の影響については過去記事ご参照ください。

 

anti-aging-apollo.hatenablog.jp

 

何を飲めばよいか

お茶のようなカフェインを含むものは、利尿作用があるため、運動には適していません。水分補給には水が万能です。

ただし、運動時は汗をかくことで、水分と塩分の両方が排出されます。水分と同時にミネラルを補給することで、効率よく脱水症状を回復させます。おすすめは青汁です。

 

 

運動時の水分補給には青汁

青汁には野菜のミネラルが入っています。さらに、強い抗酸化力をもつβカロテンが豊富で、運動での活性酸素の害から守ってくれます。

ビタミンが壊れないように、熱処理をしていないもの、添加物が少ないものを選びましょう。お腹の調子をよくするオリゴ糖などが含まれているものがありますが、運動時に飲む場合は、脂肪を燃焼させるために糖質が含まれていないものがよいです。

 

ただ、青汁は青臭くて飲みにくいですよね。私の場合は、倍量で溶いて薄めて飲んでいます。分量どおりだと、水分補給として飲むにはまったりしすぎて飲みづらいかもしれません。冷えたお水で作ることも、飲みやすくするポイントです。

 

 

おすすめの青汁は

①ヤクルト 私の青汁

 

 原材料は大麦若葉エキス、水溶性食物繊維、デキストリンとシンプルです。デキストリンは、ジャガイモやトウモロコシから作られたでんぷんで、粉末を溶けやすくする作用があります。そのため、こちらの商品は粉っぽさはなく、とても飲みやすいです。青汁初心者の方も安心して飲めるかと思います。

 

 

サンスター 粉末青汁

 

 

何といっても原材料が非常にシンプルなうえ、大麦若葉の他、ブロッコリー、明日葉、ケール、モロヘイヤと、抗酸化力の強い野菜がこれでもかと入っています。 さらに、一般的な青汁は個包装4gですが、こちらは個包装10g入っています。毎日2、3袋消費される方にはおすすめですよ。