アンチエイジング・アポロ

健康オタクがひたすらアンチエイジングをしていきます。

ミネラルウォーターでダイエットと美肌づくりをする

 市販の水が、すべてミネラルウォーターだと勘違いしている人も多いのではないでしょうか。日本の基準では、採水した水の種類や、殺菌方法によって分類されています。

 

品名がナチュラルミネラルウォーターのものは特定の水源から採水された地下水で、ミネラル成分が溶け込んだ水です。ろ過、沈殿、加熱殺菌以外の処理はしていません。

ボトルドウォーターナチュラルミネラルウォーターのような原水の他、純粋、蒸留水、水道水の成分を大きく変化させる処理をしたものです。アルカリイオン水などが該当します。

 

ヨーロッパなどでミネラルウォーターという場合は、採水地の水をそのまま詰めたものがほとんどで、殺菌など人の手を加えることが一切禁じられています。1日に何回も品質検査が行われたり、採水地の周りに工場、ゴルフ場、農地、牧場などの設置を禁じたりして、水資源が汚染されないように環境を保護しているのです。

 

 

ダイエットに効くミネラルウォーター

肥満になる原因として、第一に新陳代謝の悪さが挙げられます。代謝が悪くなると体内に老廃物がたまり、循環が悪くなって便秘や脂肪が蓄積されます。これが肥満の原因なのです。

 

ダイエットには、ミネラル成分が多い超硬水がおすすめです。ミネラルの中でも特にダイエットに必要なのはマグネシウムとカルシウムです。

 

マグネシウムには、体内の隅々にまで水分を行き渡らせ、血行をよくして新陳代謝を活発にします。また整腸作用もあり、便秘に効果的です。また、カルシウムは細胞に水分を運んで体内の臓器を活発に動かす役割があり、ダイエット中のイライラを鎮静させてくれます。おすすめは以下のものです。

 

コントレックス(主成分1000㎖あたり)

 ・カルシウム  468㎎

 ・マグネシウム 74.5㎎

 ・カリウム   2.8㎎

 ・ナトリウム  9.4㎎

 ・pH値     7.4

 

 

 

エビアン(主成分1000㎖あたり)

 ・カルシウム  80㎎

 ・マグネシウム 26㎎

 ・カリウム   -㎎

 ・ナトリウム  7㎎

 ・pH値     7.2

 

日本でもお馴染みのミネラルウォーター、エビアン。フレンチアルプスの雄大な自然の中、外気に触れることなく地中でろ過されたナチュラルミネラルウォーターです。カルシウムとマグネシウムがバランスよく含まれています。

 

 

美肌・アンチエイジングに効くミネラルウォーター

年齢を重ねるにつれて増えるシワ、それには体内の水分量も大きく関係しています。肌の細胞も潤うように、積極的に水を飲むように心がけましょう。

 

美肌には軟水~中硬水で、カルシウムが多く含まれている水がおすすめです。カルシウムは骨を強くするだけではなく、体内のすべての細胞が活動するために使われているのです。心臓や肝臓が動くのも、そして肌の細胞が生まれ変わるのも、実はみんなカルシウムのおかげです。

 

しかし、サプリメントなどで単にカルシウムを摂ればよいわけではありません。カルシウムが一番吸収されやすいのは水の中のカルシウムなのです。美肌のためにはカルシウムの含有量で選びましょう。

ダイエットに効くミネラルウォーターで紹介したコントレックスエビアンも美肌に効きますが、以下の2つもおすすめします。

 

ペリエ(主成分1000㎖あたり)

 ・カルシウム  149㎎

 ・マグネシウム 7㎎

 ・カリウム   2㎎

 ・ナトリウム  11.5㎎

 ・pH値     5.5

 

世界150カ国以上で愛飲されているスパークリングウォーターの定番、ペリエ。炭酸水は疲労の原因である乳酸を中和する働きがあり、疲労を取り除いてくれます。また、炭酸を摂取することで血流や新陳代謝が活発になるので、体の冷えやむくみにも効果があります。

 

 

ヴィッテル(主成分1000㎖あたり)

 ・カルシウム  91㎎

 ・マグネシウム 19.9㎎

 ・カリウム   4.9㎎

 ・ナトリウム  7.3㎎

 ・pH値     7.3

 

 

 

店頭で見つけやすい海外のミネラルウォーターを紹介しましたが、水の効果を是非活用してみて下さい。